2018年4月8日日曜日

BCAAについて

みなさんこんにちは
スタッフの野田です。

本日はBCAAについてお伝えいたします。


◇BCAAとは

必須アミノ酸のバリン・ロイシン・イソロインのことです。
ちなみに必須アミノ酸とは体内で合成ができないアミノ酸のことで、食事やサプリ等から摂取する必要があります。また筋肉の35%がBCAAと言われています。



◇効果

①筋肉の分解を抑える・・・筋肉は常に合成と分解を繰り返しています。運動中は特に筋肉の分解、つまりBCAAの分解が促進されます。BCAAを摂取することで筋肉の分解を抑えることができます。

②集中力UPと疲労の軽減・・・疲労は筋肉の疲れの末梢性疲労と脳の疲れの中枢性疲労があります。BCAAはそのうち脳の疲れを軽減してくれます。運動前に摂取することで疲労感が少ない状態と運動中の疲労感を軽減します。その結果、集中力の高い状態で運動に望めます。



◇必要量と摂取方法

1回の摂取で5gが目安です。

①集中力UPと疲労の軽減の場合・・・運動の30分前に摂取がおすすめです。運動前に摂取することで脳が感じる疲労感を軽減します。

②筋肉の分解を抑える場合・・・運動中の摂取がおすすめです。運動中が筋肉の分解が促進されているため、そのタイミングでの摂取がおすすめです。筋トレももちろんですが、マラソンなどの長時間の運動の場合も摂取するのが良いでしょう。




BCAAはたんぱく質を多く含む食品に入っています。ですので肉や魚、卵、納豆などに含まれています。ですがBCAAだけで摂取するのが難しいため、サプリメントの活用がおすすめです。関内店で販売している物では、プロテインや脂肪燃焼を促す燃え×燃えなどに含まれていますので参考まで。



最後まで読んでいただきありがとうございます



 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)