2018年4月23日月曜日

Keico の Photo Run

こんにちは、フィジカルトレーナーの Keico です
いつもブログを読んでいただきありがとうございます

昨日、マラソン大会に参加してきました
気温30Cを超えるなか私たちランニングチームのメンバーも力走をみせ
全員完走しました




今日はランナーの気持ちについてちょっとお話しします
ランナーの走る理由は様々なようです

加齢に華麗に抵抗 61歳 男性 
  走ることは自分自身を前向きに進ませてくれる

自然を楽しむ  68歳 女性 移り変わる景色
                  (野の花や空気の変化)の変化を感じること
                                                   
人生に変化 60歳 男性
  この方は
        ①走ることでメタボから身体が変わり
        ②友人ができ
        ③前向きな考えに変わった
        ④暮らしが変わりました
        ⑤自らの経験を本にして出版もしちゃいました(すごい)

特別な景色に出会える 48女性 
 早朝に走ると静かな朝に、桜の花やキンモクセイの香りなど
                  季節の移り変わりを感じられ、元気が出ます
                     

速さとナイスバディの両立 30歳女性 
  ただ細い、やせているだけでなく美しくバランスのとれたボディを手にいれる
                                                
ランニングwith ミュージック 32歳女性 
 音楽好きでいつも一緒です季節やコースに会う音楽をチョイスしています
                         
全力で前向き前のめり 26歳女性 
 ランニングを始めてポジティブな人たちと出会い
                                          自分も前向きな性格に変わってきました


いろいろなランナーの話をきていると

「走ることは、生きること」 とういうワードがひったりきますね

皆さんもなにかライフワークとなるコトをみつけてポジティブな日々をおくってくださいネ




KEICO でした。



PS : エクササイズ前のストレッチとクールダウンは必ずやりましょうネ(*^_^*




 
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2018年4月22日日曜日

太るとは?②

皆さんこんにちは
スタッフの野田です。


前回の続きで太るとは?についてです。
前回のブログです⇒こちら


今回は脂肪細胞の種類についてについてお伝えいたします。



脂肪細胞には


白色脂肪細胞
褐色脂肪細胞


があり、それぞれで働きが異なります。




白色脂肪細胞
体内に入った余分なカロリーを中性脂肪の形で蓄積する働きがあります。この脂肪細胞は特に下腹部、お尻、太もも、背中、内臓などに多くあるためその部分の太さが気になることが多くなります。
また肥大が優位な時と増殖が優位な時があります。この脂肪細胞が限界まで肥大すると(通常の1.3倍)次に増殖していきます。この増殖した脂肪細胞がまた限界で肥大すると増殖するを繰り返します。その結果、脂肪細胞は肥大し、増殖し見た目に変化がでてきます。




褐色脂肪細胞
体内に蓄積された脂肪を燃焼して熱として放出する働きがあります。この脂肪細胞は首回り、脇の下、肩甲骨周りなどにあります。この脂肪を燃焼する働きのある褐色脂肪細胞は年齢とともに減少
し、30代で幼少期の50%、40代で30%まで減少します。
また褐色脂肪細胞を活性化させるには、肩甲骨周りを20℃の冷水で冷やす、肩甲骨周りをストレッチするなどの方法があります。Fit-Oneのレッスンの場合は姿勢リセットが特に肩甲骨周りをストレッチできるのでおすすめです。



上記の2種類の脂肪細胞があります。
厳密にはベージュ脂肪細胞と呼ばれるものがありますが、今回は分かりやすくお伝えするため省略しました。
まとめると・・・
白色脂肪細胞が脂肪を蓄え、褐色脂肪細胞は脂肪を燃やすをいうイメージです。そして白色脂肪細胞が肥大化、増殖することで見た目は太く見えます。


次回は、この脂肪細胞が肥大化することでの見た目以外の影響についてお伝えいたします。




最後までお読みいただきありがとうございます。




 
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2018年4月19日木曜日

アドレナリンについて


こんにちは(●^o^●) 
ついつい間食してしまってなかなか我慢できないというお客さまが多いと思います!

私も甘いもの大好きなので食後は必ずデザート食べちゃいます。。。


しかし最近なんとなくコーヒーを飲むようにしたら
甘い物を食べたい気持ちがなくなってきたのでコーヒーの効果?!
と思って調べてみました♪

コーヒーのカフェインにはアドレナリンの分泌を促す効果があります。
アドレナリンは脳にエネルギーが不足しているというシグナルを抑えるので
間食を抑えることができます!!
もちろんブラックがオススメです・ω・♡笑



コーヒーを飲む以外にも
①ヒールを履いて歩く
②頬を叩く
③大声を出す
④ホラー映画を見る

などでもアドレナリンが出ます(^^)

ぜひ試してみてください♪


 
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