2020年3月24日火曜日

やせない原因は、食事の「時間」と「間隔」にある?


こんにちは、ナナです。
頑張って運動しているのになかなか痩せない…
そう思っている方多いのではないでしょうか?
食事はダイエットに大きく影響するんです!!

【時間編】早食いは太りやすい体に!
忙しい日々を送っていると、特に朝食やランチは、急いで食べがち。早食いは太るというけれど、実際はどうなの? 
早食いは、痩せにくい体になりやすいです。早く食べると、満腹と感じる前に食べ過ぎてしまうのが原因のひとつです。ゆっくり食べることが食べ過ぎず満足感を得ることにつながります。


1食20分かけること
“よくかんで食べるべき”と分かっていても忘れてしまう……。何回かめば良いの? 
どんぶりや麺類などの1品物は、しっかりかまないまま飲み込んでしまっている人も多いと思います。これから意識してほしいのは、かむ回数ではなく時間です。1食20分以上かけて食べてみてください。
20分なら簡単!と思うけれど、自宅で一人で食事をしていると、10分以内で食べ終わっている人も多いよう。


たくさんかむことはいいことばかり
かまないことがいけないのではなく、かんだ方がいいことがたくさんあります。かむことのメリットは?
脳に刺激がいく、ホルモンバランスが整う、虫歯予防になる、あごがすっきりする、消化しやすくなる、などいいことづくめです。このように、かむことのメリットはたくさんあります。よくかむためにも、食事に時間をかけましょう。

食事の間隔が空きすぎるのはNG! 
食事の間隔が空いてしまうのは、ダイエットに影響があるの? 
食事の間隔を空けることによって、体が次に食べたものを吸収しやすくなるのでおすすめできません。食事の間隔は4時間から7時間空けるのが望ましいでしょう。例えば、12時に昼食を食べてから20時に夕食をとるのは空きすぎです。その場合は、ヘルシーな間食を挟んでください。

<理想の食事の時間帯>
朝食…7時
昼食…12時
夕食…18時~19時

(夕食が遅い場合)
朝食…7時
昼食…12時
間食…16時前後
夕食…20時前後

朝食を抜いてしまうと、昼食を食べすぎてしまう可能性も。午後の仕事効率が落ちてしまうという人も多いと思いますので、朝食を摂ることを勧めています。夕食は寝る2~3時間前までには必ず終えておくのが良いでしょう。しかし、ライフスタイルにより個人差はあるので、自分に合った方法を探すことも大切です。


 
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2020年3月21日土曜日

カニカマは筋肉を作る最強食!


こんにちは、ナナです。
最近カニカマにハマりまくっています…( *´艸`)
近頃は、よりリアルなカニの風味を再現している商品もありますね!
私は昔からある1パック10個くらい入っているあのカニカマが好きです!!


アンヘルシーなイメージ……。カニカマは何からできているの?
加工食品である「カニカマ」は、添加物がたくさん入っていそうと連想する人も多いのでは? たしかに原材料が気になるところ。
カニカマの主な原材料は魚のすり身。その他には、卵白、発酵調味料、植物油、食塩、カニエキス、加工でん粉、香料、着色料など。着色料は人工着色料ではなく、トマトやパプリカ、紅麹などの天然着色料を使っているものが多いです。商品により原材料が異なりますので、気になる方はパッケージを確認してください。
体への悪影響が少ないと分かれば一安心。ここからは栄養価について。

コンビニにも並ぶほど! 人気になった理由とは?
コンビニでは、タンパク質が豊富な食事としてサラダチキンが市場を独占していたけれど、近頃ではカニカマがそのポジションを脅かす存在に。なぜここにきてカニカマブームが起こったのか?
毎日同じ食材を摂るのではなく、他の食材でタンパク質を補給したいと考える人が増えたのもブームの理由の一つではないでしょうか。高タンパク低カロリーな食材を模索した結果、カニカマにたどり着いたのでは。また、最近はスティック状のものも発売していて、オフィスなどで食べる間食にもぴったりですよね。
買ってそのまま食べられる手軽さと、高タンパク低カロリーである点が健康意識の高い人たちから愛される秘密のよう。

カニカマの栄養価は?
かに風味かまぼこ(100gあたり)※日本食品標準成分表2015年版(七訂)より
エネルギー:90kcal、タンパク質:12.1g、脂質0.5g、炭水化物9.2g、食塩相当量:2.2g 

鶏むね肉のタンパク質は21.3g、卵は12.3g。高タンパクといわれている食材と比較しても負けていない。(どちらも100gあたり)
最近は、鶏むね肉や卵と比べられることも多いですが、100gあたりで計算されていることを忘れないでください。卵であれば、100gというと約2個。カニカマだと小さいサイズ10本分です。食べる量なども考えると、筋肉を作る最強食とまでは言えませんが、トレーニング中やダイエット時の間食として取り入れるのは良いのではないでしょうか。

糖質と塩分は多め? 注意すべき点も?
カニカマは柔らかいのであまり噛まず、ついつい早食いになってしまいます。満足感には少し欠けるかもしれません。食べ応えでいうと、同じ魚のすり身であるちくわの方が良いかもしれませんね。また、カニカマは糖質と塩分が少し多いので食べ過ぎには注意が必要です。
おいしいし、高タンパク低カロリーだからといって、パクパク食べ過ぎてしまうのは気を付けたいところ。


ついつい食べ過ぎてしまうのが難点です( ;∀;)
でも美味しいので私は食べ続けます!!!

 
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2020年3月15日日曜日

自宅でできる筋トレ紹介!②


こんにちは、ナナです。
前回に引き続き、自宅でできるトレーニングを調べました!
継続してやっていきましょう!(^^)!


ヒップ・太もも・ふくらはぎ、下半身をまとめて引き締める万能筋トレ「ランジ」

 背筋を伸ばし、片足を大きく踏み出して腰を落とす「ランジ」。鍛えられる場所は、太ももからお尻にかけて、ふくらはぎと脚全体!普段使いにくい筋肉を動かせるのでオススメです。
<やり方>
  1. 脚を前後に開く。後ろ脚はかかとを浮かせます。手は腰。
  2. 両ひざをゆっくりと曲げ、下げていきます。
  3. 後ろ脚のひざを床すれすれまで下げたら、1秒静止。
  4. ゆっくりと立ち上がり、前脚のひざを伸ばし切る手前で再び②の動作へ。
  5. 以降、2~4を5~10回数繰り返します。
片脚ずつそれぞれ5回~10回
<注意点>
 最も多いダメな「ランジ」が、しゃがみが浅いケース。きちんと深く下げましょう!

モテる胸・腕・肩にしたければ「プッシュアップ」

 プッシュアップ=腕立て伏せは、大胸筋、上腕三頭筋、肩の筋力アップ、脂肪燃焼などが期待できるトレーニング。
<やり方>
  1. 手を肩幅くらい
  2. ひじを曲げ、胸を床に付くギリギリまでゆっくり下ろす
  3. ゆっくり手が伸びきるまで上げる
<注意点>
 お尻が落ちて体が反った状態にならないようにしましょう。女性は膝をついても大丈夫です!辛い人は、壁に手をついて行うところから始めてみましょう。
 
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