2018年3月17日土曜日

免疫力について②


こんにちは、いまだに食欲が戻りきらないスタッフの岡本です(^^)

花粉のせいなのか、気温差が激しいせいなのか、何となく気怠い感じがしていますが

皆さんは大丈夫でしょうか??



写真は先日のお休みにお友達と行ってきた、チーズフォンデュ食べ放題に行ってきたときのものです・ω・♡

鎌倉野菜とチーズフォンデュのお店でとてもおいしかったです(●^o^●)



今日は、先週に引き続き免疫力のお話をしていきます!!

では、免疫力を低下させている原因について、書いていきます。



免疫力を低下する原因は、次のようなことが考えられます。


・ストレスの多い生活

ストレスを受けると免疫の働きを抑える物質を作り出すため、免疫力が低下します。
ストレスは自律神経のバランスを崩します、それも免疫低下の要因になっています。


・運動不足

1日中座りっぱなし、車での移動が多く歩く機会がない、定期的な運動をしていない
といった生活は代謝を悪くします。
代謝・吸収が悪いと栄養素を体に取り入れにくくなり、結果的に免疫力が低下します。

さらに運動不足は筋力の低下を招き、免疫力と密接な関係にあると言われる低体温になりやすくなります。


・冷たい物が好き

冷たい物ばかり食べていると、腸内の善玉菌が減少し腸内環境が悪くなります。
腸内にはNK細胞をはじめとする免疫細胞の60~70%が存在すると言われているので、腸内環境を整えることは大事になります。


・睡眠不足

睡眠は体や脳の1日の疲れを取る為にも必要なものです。睡眠不足になると体や脳の回復力が低下するため、免疫力の低下につながります。さらにストレスの原因ともなり免疫力を低下させてしまいます。


・室内の空気が汚れている

大気汚染など空気が汚れていると、肺などの負担になり免疫力を低下させます。


・加齢

人は20歳を過ぎると少しずつ免疫力が落ちていきます。高齢者が病気にかかりやすく、症状が悪化しやすいのも免疫力が低下していることが理由の一つです。



逆に以上の点を気を付けていれば、免疫力アップに繋がります。

一度生活習慣などを見直してみるのもいいですね!




次回は、免疫力アップにオススメな食材を紹介します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)