2018年3月12日月曜日

Keico  Photo Run

こんにちは、フィジカルトレーナーのKeicoです。

日に日に暖かくなってきましたね。
先日の大雨で私の練習コースが浸水して閉鎖されてしまいました(涙)

but

春はもうやって来てますね。




さて今日は、「脂質代謝」についてお話しします。

 脂質代謝(脂肪を燃焼する)

  中性脂肪として体内に蓄えられた体脂肪は、分解されて遊離脂肪酸へと変換される
  ことで、血中に移動してエネルギーとして使われるます。
  これを脂質代謝と言います。 この働きを高めるのが、カテコールアミンというホルモン
  です。 カテコールアミンが脂肪細胞を刺激することで中性脂肪の分解が進み、遊離脂肪
  酸へと変換されて行来ます。 このプロセスが完了すると、ホルモン感受性リパーゼとい
  う酵素が活性化され、遊離脂肪酸はエネルギーとして消費される。

  この過程をスムーズにするために有効なのが、中高強度のインターバルトレーニングや高強
  度低負荷の筋トレ、筋トレ後の有酸素運動といわれています。

トレーニングを始めて少し時間が経つトレーニーの皆さんは、一度、ご自分のトレーニングを見
直してみてはどうでしょうか?

KEICO でした。

PS : エクササイズ前のストレッチとクールダウンは必ずやりましょうネ(*^_^*


 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)