2020年1月5日日曜日

インターバル

こんにちわ。


みなさん、マシンを使用する際に1セット行う毎にどのくらいインターバルの時間をとっていますか?
結論を先にいいますと、最低でも1分・基本的には2~3分はとるように。
ただ、目的や部位によって変わってきます。


インターバルが短いと疲労の影響で2セット目の回数が減ったり、重量が上がらなくなってきます。
こうなってしまうと効率的に鍛えることができないため、”1セット目から2セット目”、”2セット目から3セット目”と次のセットに移るに連れて減少する回数は全く同じか3回以下くらいに抑えます。
重量と回数はなるべく落とさずにトレーニングができるようインターバルをとるようにしましょう。


例えば肩や、腕といった小さい筋肉を鍛える場合は、呼吸が乱れにくく短めのインターバルでも集中してそれぞれのセットを行うことができます。
しかし、脚や背中といった大きい筋肉は、心肺機能にかかる負担が大きいため呼吸が乱れやすく筋肉が疲れ切る前に心肺機能のほうがダウンしてしまうこともあるのです

そうなってしまわないよう、しっかりと呼吸が回復する時間(3分程度)までインターバルをとってあげることが重要です。
よって短い時間でトレーニングを終えたい人は部位ごとにインターバルをとる時間を変えて上げるとよいでしょう




筋力アップを狙いたいときは特にインターバルを長めの3~5分ほどとるようにしましょう。また、インターバルを1分程度にして成長ホルモンの分泌を狙うのはトレーニングの後半の種目で行うようにしてください。
筋力がなかなか伸びない、2または3セット目でガクッと回数が減ってしまうという方は是非以上で説明した方法を試してみてその効果を比べてみてください!(^^)!

※かといって、携帯をいじりながらの長時間のインターバルはダメですよ!!w

 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿