2020年1月13日月曜日

シューズ選び


こんにちは、ナナです。
みなさんは、フィットネス用のシューズがある事はご存知ですか?
私は全く知らなくて、ランニング用のシューズを履いています(+_+)

ランニングシューズとの違い

フィットネスシューズとランニングシューズは、見た目にも機能にも違いがあります。
ランニングシューズは走ることに特化した機能を持っていて、軽量で柔軟性がありクッション性に優れています。
また、見た目の違いとしてはハイカットシューズであるかどうかが大きな違いです。
ハイカットシューズは足首まで保護してくれるように作られた靴で、フィットネスシューズは基本的にハイカットシューズが主流です。
エアロビクスなどのスタジオプログラムや、ウェイトトレーニングなどのトレーニングは足首に負荷が掛かることが多いため、足首部分を守ってくれるハイカットシューズが活用されます。
それに対して、ランニングシューズは走るときに足首が使いやすいようハイカットになっていないことが特徴です。

フィットネスシューズの選び方

フィットネスシューズは普通の運動靴とは違い、トレーニングに適した機能を持った専用のシューズです。
トレーニングの内容によってもシューズに必要とされる機能は変わります。
それぞれのトレーニングに適したシューズを履くことで最大限のパフォーマンスを発揮することができるでしょう。
ジムでのトレーニングは、主にランニングマシン・ウェイトトレーニング・エアロビクスなどスタジオプログラムが3種類あります。
それぞれのトレーニングに適した作りのシューズを使用することで効果的にトレーニングをすることが可能です。
見た目だけでシューズを選び、トレーニングに適していないものを履いてしまうと怪我などに繋がる恐れがあるため、シューズ選びは慎重に行いましょう。

クッション性の高いものを選ぶ

フィットネスシューズはクッション性の高いものを選びましょう。
ジムのトレーニングの中には足腰に負担の掛かるトレーニングがありますが、クッション性の高いシューズはそうした負担を軽減してくれる効果があります。
特に、ランニングマシンでのトレーニングでは、足の上げ下ろしが激しいため足への衝撃を吸収する「クッション性」はシューズ選びに重要なポイントです。

足の幅に合わせる

フィットネスシューズを選ぶ際は、足の幅を合わせることが大切です。
日本のシューズのサイズは足長や足囲がJIS企画で定められていますが、足の幅はメーカーによって違い、全てが同じ幅で作られていません。
ジムでのトレーニングは激しい動きをすることが多いため、足の幅が合っていないシューズを履くと靴の中で足が滑ってしまうなどトレーニング中の怪我に繋がる恐れもあります。
シューズ選びの際には自分の足の幅が合うものを選ぶようにしましょう。

安定感がポイント

フィットネスシューズを選ぶ際には安定性を重視して選びましょう。
ジムでのトレーニングでは、前後左右の動きやジャンプする上下の動きなど足を使った動きが多くあります。
特にウェイトトレーニングでは、重量のある負荷が全身に掛かるため、足を強く踏ん張る必要があります。
安定性の低いシューズだと、足場が不安定になり、身体の他の部分にも余分な力が入りやすくなることで怪我に繋がる恐れもあるでしょう。
フィットネスシューズの安定感は、しっかり地面を足で捉えることのできる「グリップ力」と、足がシューズの中で滑ってしまわないかといった「ホールド感」に注目して安定性の高いものを選びましょう。
自分に合ったシューズ選びをし、効果的に楽しくトレーニングしましょう!!
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿