2020年1月22日水曜日

辛い食べ物ってダイエットに効果があるの?


こんにちは、ナナです。
「辛い食べ物には発汗作用がありダイエット効果が高い」という噂を聞いたことがある人も多いと思います。
音楽番組など観てると、韓国の方って細いなーなんて羨ましく思いました(+_+)
普段から辛いモノを食べているからでしょうか??
気になったので辛い食べ物のダイエット効果について調べました!

辛い食べ物のダイエット効果とは?

辛い食べ物は体内で熱を生成するため、発汗作用が高まりますし、代謝を良くする効果が期待できます。代謝が良くなればむくみや冷え性も改善しやすくなるため、効率的なダイエットにつながります。 さらに、辛い食べ物にはアドレナリンの分泌を促進し、交感神経の働きを活発にする働きもあるのです。アドレナリンが多く分泌されると、脂肪を消化するという酵素「リパーゼ」の働きも活性化するため、高い脂肪燃焼効果が期待できます。

辛い食べ物のなかでもおすすめの香辛料は?

辛い食べ物の定番といえる、唐辛子のカプサイシンがおすすめです。
カプサイシンのほか、ニンニクの成分アリシンや、コショウの辛味成分ピペリンにも、発汗作用や血流改善作用があります。ショウガに含まれるショウガオールには、血液循環を促し、自律神経を整えてくれるうれしい効果があります。
他にカレーのスパイスとして知られるクミンやフェヌグリークといった香辛料にも、高い脂肪燃焼効果があります。

辛い食べ物を摂るときの注意点

辛い食べ物を食べ過ぎてしまうと、体に悪影響を及ぼすこともあるので注意が必要です。
辛い食べ物の摂りすぎは胃や腸を荒らしてしまったり、下痢や炎症などにつながったりすることもあります。特に胃や食道に疾患のある人や妊娠期、授乳期の人にとって辛い食べ物は、かなりの刺激になってしまうので避けたほうが良いでしょう。

辛い食べ物には食欲増進効果があるためついつい食べ過ぎてしまうかもしれませんが、それが体調不良の原因となりかねないので気をつけましょう!

 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿