2016年7月12日火曜日

最近カラダがダルいなと感じる方・・・③

こんにちは!
最近鼻呼吸を意識してから顔がスッキリしてきたスタッフの小島です。


このタイトルでブログを書くのも3回目になります。
前回は鼻呼吸の良さについてお話しましたので、
今回は自律神経のバランスを整える方法のひとつとして

「片鼻呼吸法」ご紹介します。


みなさんが毎日している呼吸、
両方の鼻から常に出ていると思っていませんか?

実は通常何気なくしている呼吸は
片方の鼻でしかしていないんです。

試しに鼻の下に指を当ててみてください。
片方の鼻からしか風が出ていない事が分かります。



これは自律神経の関係で
鼻が省エネ状態になっており片方の鼻が働くと
片方の鼻はお休みをするため、
時間帯によっても働く鼻の方向は変わります。


鼻の左右にも意味があり

右の鼻左脳と繋がっている(交感神経)・・・体が緊張状態

左の鼻右脳と繋がっている(副交感神経)・・・体がリラックス状態


なので、左右の鼻から同時に呼吸が均等に出るようになれば
自律神経のバランスが整うようになり・・・

・いつも体調が良くなる

・夜ゆっくり眠れる

・脳に酸素がたくさんいき頭がスッキリ・集中力がUP




では、早速片鼻呼吸のやり方をご紹介します。


①できるだけリラックスできる空間で
 寝ていても座っていても構いません。

②右の鼻を指で押さえて、左の鼻から吸います。

③吸いきったら、左の鼻を押さえ右の鼻から吐きます。

④吐ききったらまた右の鼻から吸います。

⑤吸いきったら左の鼻から吐きます。

①~⑤を繰り返し行います。
まずは2分~3分を目途に行ってみて下さい。


やり方が分からない方はスタッフの小島に聞くか、
ネットで「片鼻呼吸」を検索してみてください。

この呼吸法は夜寝る前に私が実践し、
それからとても眠りの質が良くなったので、
とてもおススメです。

自律神経を整えるだけで、体調が良くなったり、やる気が出てきたり
とても様々な効果があります。
とても健康の要になる部分なので

気づいた時には「鼻呼吸」を意識

2~3分時間があるときは「片鼻呼吸」

を実践してみてください。


次回も皆さんにちょっと役に立つ情報を
お届けしたいと思います。








 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿