こんばんわ
最近足を閉じることを意識しているスタッフの小島です。
先週のブログから足裏についてお話してきました。
今回は【足裏の意識の仕方について】をお話したいと思います。
【足裏の意識の仕方について】
ポイントは拇しきゅう・小しきゅう・踵の3点
この3点は家で言う所の3本柱になるところ。
↑こちらが足裏3点です。汚くてすみません。
この3点にできるだけ同じだけ体重をかけるのがポイント。
【3点を意識することで改善できる事】
・O脚・X脚などの足の歪み改善→むくみ,足が疲れにくくなる。
・全体的な姿勢の改善→肩こり,腰痛などの痛み改善。見た目がきれいになる。筋トレも効果が出やすくなる。
・外反母趾などの足のトラブルを予防。
まずは立っている時にちゃんと3点で立てているかをチェックをしてみるといいですね。
・小しきゅうだけを踏んで歩いてる→内ももを使わない→内ももが引き締まらない
・拇しきゅうだけで踏んで歩いてる→膝が内側に入りやすい→ひざを痛める
・かかとに体重が乗っていない→ももの前が張ってくる→足が太くなる
足がやせない理由ももしかしたら、この足裏が原因かもしれません。
レッグプレスを行う時に足裏3点で押せていますか?
筋トレもただやればいい訳ではありません。
しっかりと意識をする事が大切です。
そして、日常で多い動作「歩く」時も意識していただけると、足裏3点で踏むことが当たり前になってきます。
「無意識を意識にして正しい歩き方でまた無意識にしていく。」
これが姿勢の意識としてはとてもポイントになるところです。
今日から歩き方を意識あるものに変えていきませんか?
次回は足裏の大切さを更に皆さんにお伝えしていきます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)
0 件のコメント:
コメントを投稿