2016年6月29日水曜日

コリや痛みについて①



皆さま、こんにちは^^
この夏は断捨離にチャレンジしたい、スタッフの田中です



今回は凝りや痛みの~肩こり編~を書いていきたいと思います。


現代では、肩こり腰痛に悩まされている方が多いですよね
特に肩こりは、女性のカラダの悩みの中でトップに入るくらい多い症状と言われています。



まず、肩こりになる原因は主に肩周りの筋肉の緊張や筋肉の疲労です。


デスクワークの方は長時間同じ姿勢でパソコン作業を行ったり
家事を行う際も前かがみ姿勢が多くなりますよね。

最近ですと、スマートフォンを長時間使用する際も同じ姿勢が続きます…(-ω-;)



本来、私達の筋肉にはほどよい弾力があります。
そして、筋肉をつくっている細胞内に水分や血液がスムーズに循環していることが通常なのですが…

デスクワークなどで同じ姿勢を長時間取ったり疲労や睡眠不足で筋肉が緊張してしまい疲れることが肩こりの原因です。



筋肉が緊張すると
突っ張りが生じてしまい血管が圧迫され上手く行き渡らなくなり
酸素不足になってしまいます(ll゚д゚ll)


そうなると、血管の中に疲労物質が溜まり神経に刺激が伝わり


その結果→  肩こり になってしまうのです。





肩が凝ると、肩が重くなりだるくなったり、痛みもでてしまいますよね(ノ_・。)



そうならない為に!!!【予防法】 をお伝えいたします


・首や肩に負担がかからないように背筋を伸ばし良い姿勢を意識する

・長時間同じ姿勢になってしまう場合、定期的に立ち上がり背伸びをしたり、肩をゆっくり動かしたり軽い運動

・お風呂につかったり温湿布などで、肩を温める(血管が広がり血行が良くなります)






またFit-Oneでは、貸し出しをしている「ストッレッチポール」がございます。


「姿勢リセット」というクラスで使用しておりまして、ストレッチポールにのるだけでも効果はあります。
この使用方法や効果・効能などは次週書いていきたいと思います。




最後まで読んでくださりありがとうございました!




 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿