2016年6月27日月曜日

ダイエット中のおやつ

こんにちは!
今年の冬についた脂肪がやっと落ちてきた梅田です(。-ω-。)

昨日は、Fit-One & DIAMOND FITNESSスタッフ揃って
歓迎会と誕生日会がありました。

こういう時のお店はだいたい、お肉!
今回も焼き鳥屋さんでキャベツとささみを沢山食べていました。笑
バースデー用のデザートは、季節のフルーツタルトで旬のビタミンを取れるようにと選びました♪
こういったイベントでガマンはしたくないですよね!


さて、前回はダイエット中の「おやつ」についてお伝えしていました。

休みの日や、仕事や勉強をがんばって疲れた時、また誕生日や特別な予定がある時など食べたい時にガマンしすぎてしまうことは身体にとってよくありません。

精神的・肉体的ストレスがたまったとき、身体の中にはコルチゾールというホルモンが分泌し
筋肉を分解しつつ脂肪を溜め込みやすくしてしまいます!

また、長時間空腹が続くと(約5時間以上~)、筋肉を分解してエネルギーに変えようとする働きがあります。

たとえ体重が減っていたとしても、体脂肪が減っているのではなく筋肉が減ったことで体重に現れているだけ・・ということもあるため注意が必要ですね。


では、そんな大切なダイエット中の間食に何を選べばいいのかというのが
前回お伝えした「低GI値」食品です。

どんな食品が当てはまるのか、実は見極める方法があります。


まず、GI値が高いのは、簡単に言うと 砂糖 小麦粉 ・・白いもの 
が多いです!
つまり、成分表記の1・2番目に砂糖・小麦粉あたりが使われているものは
いくら低カロリーでも注意が必要です(。-ω-。)

また、糖質+脂質の組み合わせは一番脂肪になりやすいため
あげパン、コロッケなど・・は特に要注意ですね!


ちなみに私が普段おやつとしてとっているものは

・アーモンド(+クルミなどナッツ類を1日20粒程度)

・ヨーグルト(のむヨーグルトも満腹感がありおすすめです)

・プロテインバー、ミューズリーバー(成分表記をチェックして商品を選びます)

・ホシイモ(食物繊維が多く、おなかにもたまり易い!)

・エダマメ(豆にはたんぱく質が豊富にふくまれています)

などなど・・
これらはカロリーよりも、間食でもしっかり栄養をとれるものを選んでいます。

ほとんどがコンビニなどで購入できます(プロテインバーはFitOneで取り扱っております)♪

ヴィクトリーバー(プロテインバー)についてはこちら


あと最近ハマっているものが
ローソンで販売しているグリーンスムージー!

野菜っぽさがまったくなく(野菜が苦手な私でも飲めます)
ビタミンや食物繊維が取れるので腸内環境改善にも(`・ω´・ ●)good

好きなものはたまに、そして目標達成までは少しだけ食べるものを気をつけて生活してみると
カラダにも良い変化がでてきますよ!

またおススメがあればご紹介いたします♪


みなさんが少しでも目標に向けて前進できますように。


 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿