こんにちは
今月から水曜日のブログ担当になりました。スタッフの小島です。
一日遅れてしまって申し訳ありません。
今回は『足裏の大切さについて』お話をしたいと思います。
何気なく使っている足裏ですが、
実は全身とつながっており、足裏を見るだけでどこが不調か分かってしまうぐらい
重要な部分になります。
足裏には『反射区』と言って、からだの各機関や各部位につながっていて、
直接その部位を触らなくても他の部分からアプローチができます。
足裏で言うと、下の写真のようにからだと同じような並びになっています。
↑へたくそですみません。。。
この写真は大まかにしか載せていないので、『反射区 足裏』と検索すると細かく載っています。
気になる方は調べてみてください。
お腹と書いてある足裏には胃や腸につながる反射区もあります。胃や腸は直接触ることが出来ませんが、足裏の腹をマッサージすることによって胃腸にアプローチすることもできます。
これを見ても分かるように、からだと足裏はつながっています。
そのため、よくある健康サンダルも履くことで全身を刺激しているので、身体全体のコリの解消にもつながります。名前の通り本当に健康にしてくれるサンダルなんです。
逆に足裏で押して痛かったり、皮膚の表面が硬くなっている部分は反射区となっているところも不調を抱えている可能性があります。
それだけ、足裏はカラダの鏡にもなっているんです。
また、面白いことに足裏の色でもからだの不調が分かるとも言われています。
・薄いピンク→いい状態
・白→エネルギー不足
・黄色→疲れている
・紫色→血行不良
・赤→緊張状態
皆さんの足裏は何色ですか?
ぜひ、足裏を意識して健康的なからだを目指していきましょう。
最後まで見て頂きありがとうございます。
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)
0 件のコメント:
コメントを投稿