こんにちは
福岡で美味しい物をたくさん食べてきたスタッフの小島です。
前回までは下半身についてお話をさせて頂きました。
私も前回までの歩き方について実践しています。
まだ少しですが、歩く動作が安定し、足が疲れにくくなってきているように思います。
ぜひ皆さんも実践してみてください。
今回は上半身についてです。
ポイントは「胸を広げ背中を使いながら歩く」です!
普段の皆さんは作業をする時、カラダの前ですることが多いと思います。つまり前かがみになった状態ですね。
それが続くと・・・肩こりになりやすくなる。バストが下がる。背中・二の腕にお肉が付きやすくなる。
このような負の連鎖に繋がっていきます。
そのため、上記のポイントは非常に大切な意識になります。
この姿勢を実現する為に、
意識して頂きたいポイントは・・・
①目線は斜め上を見る→
胸が広がりやすくなり、首が前に出づらくなる(首こりなどの緩和に繋がる)
②腕は後ろに引くように振る→
〔背中の筋肉を使える〕・・・背中・二の腕の引き締め
〔肩甲骨を動かせるようになる〕・・・肩こり改善・脂肪燃焼UP
〔歩幅が大きくなる〕・・・運動量UP
歩幅が大きくなる理由として、肩甲骨と股関節は連動しているので、
腕を大きく後ろに引く事で、足も前に出やすくなります。
前回もお伝えしましたが、歩幅が大きくなるとそれだけ運動量も上がり、
骨盤調整にもつながり易くなっていきます。
歩幅を大きく意識するのもいいですが、腕を後ろに引く事を意識するだけで余分な力を使わず
全身と連動して歩幅も大きくなりやすくなります。気づいたときに意識をしてみてください。
ジムにいる時だけではなく、普段から意識して頂くとカラダの変化は早く表れます。
全部一気に意識をすると大変なので、まずは1つだけでも今日から実践してみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)
0 件のコメント:
コメントを投稿