2019年12月3日火曜日

POP

こんにちわー。


今日は私の好きなお菓子!
ポップコーン(^O^)/
夜におやつでたまに食べますw
もちろん家で映画見る時は絶対ポップコーン!!!
そんなポップコーンのお話。


フライパンで作るやつ!知ってますか?
やっぱり出来立てが美味しい(●^o^●)



ポップコーン単体のカロリーは100gあたり大体484kcalですが、スーパーなどで購入する袋入りは50g、つまり1食あたり242kcalくらいと考えると良いと思います。

そして、以外にもダイエットにもよいと!!!




1、食物繊維が豊富に含まれている

実は、ポップコーンには食物繊維が豊富に含まれています。例えば1袋100g中にレタス4個分の食物繊維が含まれていると聞くと驚きませんか?!食物繊維はお通じを促し、腸内環境を整える働きがあります。

2、ポリフェノールにダイエット効果があるから

とうもろこしにはルテイン・フラボノイド・ヘスペリジンというフィトケミカル(食物由来の抗酸化栄養素)があり、そのなかのフラボノイドやヘスペリジンはポリフェノールの一種です。ポリフェノールは抗酸化作用が強く活性酸素を無害にする働きがあります。具体的には血液をサラサラにしたりコレステロール値の改善効果が期待されます。

3、とうもろこしの栄養成分を余すことなく摂取できるから

ポップコーンはジャンクフードのカテゴリーに入れられがちですが、他のお菓子に比べて栄養バランスがとても良いお菓子、それはとうもろこしを皮ごと炒るからです。例えば食物繊維の他にカリウムや鉄や亜鉛、ビタミンEやビタミンB群やβカロテンが豊富に含まれていますよ。

4、糖質は多めだけれど吸収が緩やか

原材料のとうもろこしが甘いのと同じように、ポップコーンも糖質は多めです。ただ、糖質のなかでもとうもろこしは多糖類(デンプンが主)、吸収が緩やかなので砂糖などよりもインスリンの急激な分泌を抑えてくれます。

5、糖質や脂質は増えるけれど栄養の組み合わせはバッチリ

ある栄養士によると、ポップコーンは乳製品と一緒に食べると良いと言われています。牛乳やヨーグルトと一緒に朝食にいただくという習慣をつけるとダイエット効果が増します。朝食に摂った糖質や脂質は1日分の活動するためのエネルギーになります。

 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿