2019年12月11日水曜日

風邪ひいたー。。。

こんにちわ。

うちのスタッフが風邪をひきました。
時期的に急に寒くなって乾燥もひどいですよね。。
皆様は体調大丈夫でしょうか?

風邪をひいてしまった時、運動したいけど…でもと悩みますよね。
もちろん身体を休めることが一番大事ですが。
それでも筋トレ・運動をしたいという方に↓


●「首から上部に症状(体調不良)が現れた場合」
 適度な筋トレなら大丈夫
 「首から上だけ、つまりくしゃみや鼻づまり、喉の痛みなど、よくある風邪の症状でしたら軽めの適度な筋トレなら続けても大丈夫でしょう。咳(せき)がひどい場合は、NGです」

 もし筋トレを続ける場合は、眠くならない鼻づまり薬を服用すれば症状を和らげることができるでしょう。体力が十分にあると感じるのであれば、トレーニングは可能です。ただし、やはり他の人にうつしたり迷惑をかける場合もあるので、ジムでのトレーニングを避けるべきですね。自宅で筋トレをする場合も、無理をすることは避けましょう。あくまで「適度な運動」ととらえるべきです。

 少しでも調子が優れないと感じたら、いっそのこと症状が悪化する前に早めに切り上げましょう。その後、「回復したから」といって無理をせず、徐々にいつものトレーニングメニューへと戻していくようにしてください。

 いきなり激しい運動へと戻せば、免疫システムに悪影響をもたらす可能性があります。とりわけ体調がまだ完全に戻っていないと感じる状態だと、危険とも言えるのです。なぜなら、回復までさらに時間がかかってしまう可能性があるからです。


●「首より下部に症状(体調不良)が現れた場合」

  筋トレはNG

 「咳、息切れ、胸部の圧迫感、むかつきや吐き気、下痢など、症状が首より下に現れた場合や、発熱、関節痛など全身にわたる不調を感じた場合は、すぐに一切のトレーニングをやめてください」
と言うのも、こうした症状が起こると、さらに深刻な病に感染している可能性があるからなのです。

 このような症状になると、「いつもの筋トレメニューをこなせそうにないな…」と感じるはずなので、自分の体の声に耳を傾けましょう。無理にやろうとすると、呼吸器系の問題や脱水症状、めまいといった症状をひき起こしかねない場合がありますので。気絶してしまう可能性すらあるとのことです。



皆さん、無理せずにしっかり体調を整えてから運動しましょう(+o+)


 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿