2019年12月18日水曜日

むくみが気になる(:_;)

こんにちわ。

いつも足がむくんでいるAYAですが。
みなさんはどうでしょうか?
むくみで太く見えるし気になりますよね。。。

◆身体の6割は水分
身体のおよそ6割は水分で、その3分の2は細胞内(細胞内液)に、3分の1は細胞外(細胞外液)にあります。
細胞外液は、血液に含まれる水分(血漿やリンパ液)と、細胞と細胞の間(細胞間隙)を埋めている水分(間質液)です。
これらの水分は細胞や血管などを行き来して、細胞に栄養を送ったり、老廃物を除去したりしていますが、基本的には体内の水分の配分が変わることはありません。
しかし、配分のバランスが崩れ、細胞間隙に水分が溜まってしまうことがあります。これがむくみです。
むくみは、血管から細胞間隙へ流れ出る水分が多くなる、血管やリンパ管へ吸収される水分が減ってしまう、などの理由で起こります。


むくみの原因って様々ですよね。
・塩分の過剰摂取・運動・睡眠不足
筋肉量は血液ポンプの役割をしています。
運動不足で筋肉量が低下すると血液をスムーズに心臓に戻せなくなるためむくみの原因の1つとなることも。
また、睡眠不足では自律神経が休まらず、血管が収縮している時間が長くなってしまうため、血流が滞りむくみが起きてしまいます。
・冷え性
・ストレス
・疲労による代謝低下
疲労などで代謝が低下すると、血行が滞りむくみやすくなります。
また、疲労物質がたまると血液が酸素不足となり、それを解消するため血管を広げようとして水分が染み出しやすくなります。


自分がどれに当てはまっているのか。
塩分が多い方は控えるように。
睡眠不足の方はしっかり睡眠をとるなど。
1日の疲れをしっかりとマッサージをし、面倒だと思わずにちょっとでもやってみましょう\(^o^)/
 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿