2019年12月21日土曜日

トレーニングの姿勢~腹筋編~

こんにちわ。

今日はですね。
腹筋が上手くできない!なんか効いてるの?首が痛くなる!という方に。


トレーニングはやり方で使う部分も違うのと、フォームが崩れていると違うとこに力んでしまってうまく筋トレができません。
アブドミナルのマシンでも、ただ身体を上下しているだけでは腹筋に効果はあまりでません。肩に力が入ってしまう方もいます。
しっかりお腹を意識して行うことが大事です!

首が痛くなる方↓

上体を起こそうとして必死に頭を起こしているのではないでしょうか?
手の位置を胸に置いて行うと腹筋に意識しやすいと思います。
しっかり腹筋を意識することに慣れたらまた頭の後ろに戻してもいいでしょう。
手の位置は、腹→胸→頭の順に運動強度が上がります。

ゆっくりでいいので、意識をしながら行ってみて下さい!

腰が痛くなる方↓

腰が痛くなるのは腹筋運動のスタート位置を確認。
筋トレでは筋肉を伸ばした状態をスタート、力を入れて縮めた状態をフィニッシュと言います。
腹筋運動のフィニッシュは腹筋をめいいっぱい縮め上体を起こした位置です。
これに対してスタート位置は腹筋を軽く縮めた位置なのです。
足は固定してもしなくても構いませんが、運動中は背中を床につけることはありません。
どうしても背中の下の方は床に触れますがそのくらいは気にしなくてOKです。
腹筋運動は腹筋に力を入れた状態からスタートして、さらに力を入れた状態でフィニッシュです。
運動終了までこれを繰り返します。
それだけに効果は期待できます。


上手く出来ない方はスタッフまで(^O^)/
 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿