2019年7月1日月曜日

筋トレ×体幹トレ

今日は山形新幹線開業記念日!!!!



はいw
こんにちわ。AYAです。

今日のブログは体幹トレと筋トレについて。
前にも体幹のお話はさせていただきましたが、最近体幹トレってどうしたらいいの?というお声をいただきましたので(^O^)/

まず。
基本的なところで、体幹は簡単に言えば胴体ですね。
体幹トレは胴体の支持と動きに関わる筋肉を鍛えるということ。
インナーマッスル?…うーん。。
インナーアウターに関係なく、胴体の姿勢を正しく保つ為に稼働する筋肉全て!!!

このうち腹直筋、内・外腹斜筋、最も深層にある腹横筋
そして横隔膜、この4つの筋肉ユニットをパワーハウスと呼ぶんです。

数ある体幹筋の中でも最も中心的に姿勢維持に関わり、身体の動きを支えてくれる筋肉群なのです。


まず。
プログラムをこなす時↓
・下肢の大きな筋肉
・肩や腕など上肢帯
・最後に胴まわりの体幹トレを行うというのがセオリー。

理由として。
体幹はどんな動きにも使われるので最初に集中的に刺激してしまうと疲労を招く。
すると、後のトレーニングのフォームが崩れがちに。

また、スポーツのフィールドでは敢えて体幹からトレーニングしたりなど。
いずれにしても、筋トレ・体幹トレはきっちり区別!


さて、長くなってきたのでw
また続きは明日にw
明日はまだちょっと筋肉の話が続きますww
(^O^)/
 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿