2018年2月17日土曜日

身長と加齢について、、、②



皆さんこんにちは(^^)



今日は身長と加齢についての続きを書いていきます。



それでは≪生活習慣による不良姿勢≫≪筋力の衰え≫
この2つと予防についてです^^


≪生活習慣による不良姿勢≫

猫背など背骨が歪んでしまうことや、股関節やひざ関節を曲げて立つ習慣
O脚変形なども身長が低くなる原因になります。

若いころに比べて身長が、

1~2センチ(50代)

2~3センチ(60代)

3センチ以上(70代以上)

低くなっていたら、姿勢の悪さや骨粗しょう症をチェックする必要があると言われます。


≪筋力の衰え≫

腹筋や背筋などが衰えることで、骨盤や脊柱を支えられなくなって

姿勢が悪くなってしまい、身長が縮んでしまいます。




では、予防についても書いていきます。


1、なるべく良い姿勢で過ごしましょう。


良い姿勢は、骨盤とお腹を意識して作ります。

座っているときは、骨盤を立ててお腹を凹ませることで背筋が伸びた姿勢になります。


2、猫背を矯正する


猫背の人は、次の方法で正しい姿勢に近づけましょう。

胸を開く 

肩の高さまで腕を上げて肘を直角に曲げます。
手のひらは外側に向けたまま肘を外側に広げ胸を開いていきます。
20秒かけて行い、これを3~5セット行います。

肩甲骨をうごかす

ズボンのポケットに手を入れるようにお尻に手を置きます。
両方の肘を寄せるように動かします。
肩を動かさないように、腰を反らさないように行いましょう。
20秒かけて行い、これを3~5セット行います。


ストレッチポールを使用する

ストレッチポールの上に寝て、手足を動かすことによって
カラダの重みを使ってストレッチすることができます。

このほかにも、

筋肉を鍛える

栄養のバランスに気を付ける

喫煙や飲酒を控える

等があります。


ストレッチポールは、フィットワンでもご自由にお使いいただけますし、
姿勢リセットなどの姿勢改善のレッスンを行っていますので、
お時間ある時のご参加おまちしております。


最後まで読んでいただきありがとうございました。









 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)