2018年2月26日月曜日

Keico の Photo Run

こんにちは、フィジカルトレーナーのKeicoです。

平昌オリンピックも感動のうちに終わりましたね。
日本選手の活躍に私も感動しました。
またアスリート達の優しさに涙してしましました。

平昌オリンピックは終わりましたが、平昌パラリンピックがまだあります。

皆さんはパラスポーツの事を知ってますか

健常者と同じくらい、いやそれ以上にハードかもしてません。
ぜひ、この機会にパラアスリート達の熱い挑戦を応援しましょう。


さて今回は「③活動代謝(運動時の消費エネルギー)」についてお話しします。

活動代謝とは食事、入浴、運動など日常生活での活動時に消費されるエネルギーです。
そのため生活形態によって活動代謝は大きく異なります。 

たとえばデスクワーク中心で体を動かすことが機会の少ない人は、活動代謝が少なく、
体を動かすことが多い仕事をしている人は多い。 また、エネルギー消費量が多いの
は筋肉のため、筋肉量の多い人のほうが同じ動きをしても活動代謝は多くなります。

ただし。前述のように、筋肉量を1kg増やしても基礎代謝はさほど向上しません。
くわえて、筋肉量を増やすのも限界があります。 もし、ダイエットを目的として代謝
アップを目指すなら、基礎代謝を高める事を優先するよりも、身体活動量を上げていく
ほうがダイエット効果は高くなります。


さて今日は、先日「障害者スポーツフォーラム」に参加してきました。
その会場がここでした。
最近の大学のキャンパスはとってもおしゃれですね。


最後にパラスポーツの父と言われる「ルートヴィヒグットマン医師」の言葉をお伝えます。

失ったものを数えるな。 残されたものを最大限に生かせ。

Keico  でした。

PS : エクササイズ前のストレッチとクールダウンは必ずやりましょうネ(*^_^*

 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)