2020年3月9日月曜日

自宅で簡単!ペットボトル筋トレ


こんにちは、ナナです。
コロナウイルスが流行っているのもあり、ジムに通いたくても通えない状況ですよね…
ご自宅でも簡単にできる筋トレを見つけました!
ペットボトル一つでできるものなので、ぜひ試してみて下さい♪


「ペットボトル筋トレ」のメリットは?

「ペットボトル筋トレ」のメリットは、なんといっても負荷を自由に変えられること。市販されているダンベルは1kg刻みのものが一般的で、「もう少し重くてもいけるのに」と思ってもフレキシブルに調節することができません。
その点ペットボトルなら、中に入れる水の量を調節したり、ペットボトル自体の大きさを変えたりするだけで、いつでも自分に合った重さでトレーニングができます。
忘れてはならないのは、筋トレは負荷に慣れると効果がダウンすること。その点でも、重さを随時アレンジできるペットボトルは優秀!水のかわりに砂を入れてさらに重量アップする方法も!

バストアップに効く、上半身の筋トレ

お好みのペットボトルを用意したら、まずは上半身の筋トレにトライしてみましょう。最初にご紹介するのは、胸と背中の筋肉を鍛える「ペットボトルフライ」です。
  1. ①仰向けに寝転がります。
  2. ②両手にペットボトルを持ち、腕を横に開いてひじを軽く曲げます。
  3. ③息を吐きながら、両手のペットボトルを合わせるように、胸の上に押しあげます。
  4. ④息を吸いながら手を降ろします。
  5. ⑤この運動を20回繰り返します。
  6. 寝転がってできる筋トレなので、リラックスタイムにもおすすめ。バストアップはもちろん、背中を引き締める効果も期待できそうです。

「フレンチプレス」で二の腕すっきり

二の腕の筋肉を集中的に鍛えられる「フレンチプレス」がぴったりです。
    1. ①ペットボトルを片方の腕で持ち、足を肩幅程度に開きます。
    2. ②何も持っていない方の手で、ペットボトルを持つ手のひじを固定します。ひじを支えることで関節を守り、腕の動きを安定させます。
    3. ③ペットボトルを持った手を頭上にゆっくりとあげます。
    4. ④ひじを曲げて、ペットボトルが頭の後ろに来るように構えます。
    5. ⑤ここから筋トレです。息を吐きながらペットボトルを持った手を頭の上へ持ちあげます。
    6. ⑥息を吸いながら、頭上にあげた手を頭の後ろへ来るように下ろします。
    7. この運動を20回繰り返したら、ペットボトルを持つ手を変えて行いましょう。
 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿