こんにちわ、AYAです。
段々寒くなってきました。
女性は冷え症の方が多いですが、皆様はどうでしょうか?
今日は冷え症のお話です!
寒くなると特に、手足の先や腰が冷える「冷え症」は女性に多い悩みのひとつ。
成人女性の半数以上は「冷え症」に悩んでいると言われています。「冷えは万病のもと」と言われているように、冷えは便秘や肩こり、不眠などのさまざまな不調の原因となるだけでなく、免疫力を低下させる大きな原因の1つであると考えられています。
風邪やインフルエンザが流行るこの季節、免疫力の低下は是非とも避けたいですね。
「冷え症」は体質だから仕方ないと諦めている方も多いですが、原因となっている生活習慣を改めることで、改善することができます。
今回は、身体を内側から温める健康習慣をご紹介!!!
まずは、冷え症の原因から。
①自律神経の乱れ
②筋肉不足
③血行不良
そして、体温が下がると病気になりやすい。。
ウイルスなどの外敵と戦う免疫細胞は白血球なので、血液が行き渡らないところでは免疫細胞も不足してしまいます。
そのため、体温が1℃下がると免疫力が30%以上も低下、代謝が約12%低下するといわれています。
免疫力が低下すると病気にかかりやすくなり、代謝が低下すると血液中に燃焼しきれなかった老廃物が残ってドロドロ状態となり、動脈硬化の進行を促します。
さらに、代謝の低下は、体温を維持するためのエネルギー産生がスムーズにできなくなり、さらなる冷えを招くことになります。
代謝が下がると、太りやすくなってしまうのは良く知られています。
寒い冬は室内にこもって身体を動かさなくなりがちな上に、美味しい食べ物を食べる機会も多く、特に太りやすい季節です。悪循環に拍車をかける事態になってしまわないよう注意が必要です。
次回は改善するために~をお話します!(^^)!
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)
0 件のコメント:
コメントを投稿