2019年4月11日木曜日

バランスボール...

こんにちは!(^^)!スタッフのNAHOです。

朝、駅のホームに立っていたらとても風が強くて寒く感じました(*_*)

さて、今日は最近オープンスタジオで週替わりレッスンとして取り入れている

『バランスボールの効果』についてお話します。




 1.筋肉のバランスを整える 

 著しい筋肉のバランスの崩れは姿勢の変化を引き起こし、肩こりや腰痛、関節痛などの痛みに繋がります。バランスボールを使うエクササイズは、正しい姿勢で使用しないとバランスを崩したり転倒したりしてしまうでしょう。そのため、無意識的に均等に負荷がかかり、筋肉のバランスを整える効果を高めます。


2.不安定性が高いので、体幹部が意識的に使われる

 バランスボールのエクササイズは、バランスを保つために腹筋や背筋など体幹部への刺激が多く入る種目が豊富です。また、肩関節・股関節のような大きく動く関節を安定させる筋肉にも刺激が入りやすいため、カラダ全体の安定性が高まります。

3.弾性や形状を活かした使い方ができる
 他の器具にはない、弾性や形状を活かしたエクササイズができるのもポイントの一つです。弾性を活用して脚や腕で挟むエクササイズができたり、ボールに座って転がすような動作を行うことで骨盤の動きが良くなったり。あるいは、ボールを転がすように動かすことで筋肉に刺激を与えたりできるなど、バランスボール一つでトレーニングの幅が広がります。

 初心者の場合、ボールに座って弾んだりカラダを揺らしたりするだけでも、筋肉へリラックス効果をもたらしてくれるでしょう。
ストレッチとして活用でき、遊び感覚で良い運動になります。また、ボールの形状を活用すると、腹筋や背筋のストレッチを効果的に行うことが可能です。
 みなさんのご参加をお待ちしております\(^o^)/

 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)