2018年1月22日月曜日

Keico  Photo Run
こんにちはフィジカルトレーナーのKeicoです。


今日は皆さんが日頃、使っているトレーニング用のシューズについてお話しします。
世界的なスポーツメーカーのナイキは昔、オニツカタイガー(asics)のシューズを輸入販売から始まった。

 adidasとpumaは元々は同じ会社だった。 て知ってました? 

 ところで、トレーニングシューズに限らず「靴」の履き方って小さい頃、保育園の先生やお父さんお母さんに教わったままの人が大多数だと想います。
「つま先トントン」ではないでしょうか?
結果、トレーニングやジョギングやスポーツをして、足が痛くなったり、足の爪を痛めたりした経験がある人いませんか?

専門店サイズを合わせて購入したのに・・・・
これは専門店の店員さんのせいではありません。
シューズの履き方にチョットに気くばりをすれは貴方のシューズは、見違えるように貴方のパフォーマンスを支えてくれます。
 では、その方法は・・・・
⑴ シューズを履くとき、脱ぐときは、必ずシューレース(靴紐)を緩めるてしましょう。
     面等だからといっても結んだままで脱ぎ履きをしていると形崩れをして、悪くすると
     貴方の健康に悪影響を及ぼすかもしれません。
⑵トレーニングやスポーツに使うシューズの踵は絶対に踏まないで!!
    トレーニングやスポーツシューズのタイプは様々ですが、共通しているのは、踵
  の部分はしっかり作られています。
    これはシューズが踵で貴方の足(命)を支えているからです。
⑶シューズの履き方は「つま先トントン」ではなく「踵トントン」
     
シューレースは一番上から3っ目くらいまで緩めます。
片足づつ履いてください。
「かかとトントン」したらつま先を上げたまま→つまさきの方からシューレース(紐)
を締めていってください(強く締めすぎないで)

いままでの履き方と比べてみるとよくわかりますよ。
是非、やってみてください。

難しかったらジムで質問してくださいネ!!!
では今日の一枚です。

ム!! バルタン星人あらわる???☆ by岡本

Keicoでした

PS : エクササイズ前のストレッチとクールダウンは必ずやりましょうネ(*^_^*



 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)