2017年12月25日月曜日

Keico の Photo Run 



こんにちは、フィジカルトレーナーのKeicoです。

今回は私のトレーニングの相棒達を紹介します。


さて「アンチエイジング Part2」 についてお話しします。

皆さんはアンチエイジングというワードを聞くと化粧品や美容の世界を想像すると思います
が美容的・外見的なアプローチはアンチエイジングの一側面に過ぎません。 
医学的な面でいうアンチエイジングは、加齢をとめたり、人体の生理的な限界を無視して肉
体的な若さと取り戻すことではありません。

最近のテクノロジーの進歩はめざましいですね。 

近い将来、スマホ一つで日常のことが全て済んでしまう時代がやってくると思います。 

現代の便利な生活に浸りきって、運動をしないでいるとどうなるでしょうか?
年齢性別を問わず、骨量が低下してゆき、筋肉が萎縮してしまい、運動機能はどんどん落ちてゆきます。 これを「廃用性筋萎縮」と言います。

廃用性筋萎縮は、お年寄りのみに起こるわけではありません。 若い人でもまったく身体を動かさなければ発生する「症状」です。

  「身体は使わないと錆びる」 

「私はジムに行っているから大丈夫」といっても油断してはいけません。
確かに何もしない人よりはマシですが、ただなんとなく回数や重りを上げる
ことになっていませんか? 

宇宙飛行士が長い期間、宇宙に滞在すると身体を動かしているにもかかわらず
廃用性筋萎縮に似た症状に陥ります。
日頃のジムワークの内容を一度見直してみるのも必要ですね。

今年の「KeicoPhotorun」はこれで終わりです。

来年も皆さんにちょとでもお役に立つようがんばりますのでよろしく
お願いします。

  Merry Christmas  Happy New Year



 Keico  でした。


PS : エクササイズ前のストレッチとクールダウンは必ずやりましょうネ(*^_^*





 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)