2017年3月30日木曜日

水分の大切さ・・・【パート4】

こんにちは。
早くダウンを脱げるぐらい暖かくなってほしいと思っているスタッフの小島です。

前回はみなさんが良く飲むコーヒーについてお話しました。
今回はお茶についてやその他の飲み物についてお話したいと思います。

【お茶】

お茶は昔、薬として使われていました。
それぐらいカラダにとってお茶は良い影響を与えてくれるんですね。

タンニン・・・老化防止に効果的。
カテキン・・・血中のコレステロールを低くしてくれるので、心臓病や動脈硬化に効果的!
       殺菌作用もあるので、虫歯予防や活性酸素といわれる病気の元も改善して
       くれます。
 
しかし、

カフェインが入っているものは利尿作用があるため水分補給にはあまり適していません。
また、運動中の水分補給としてもあまり適しません。



【スポーツ飲料】
水分補給には適しており、夏や運動中に汗によって外に出てしまう塩分を補給するのにも
最適な飲み物です。
ただ、糖質が多いものが多いのでダイエット中にはオススメしません。


では、何が一番水分補給にオススメかとういと・・・

それは純粋な【お水】です。



・お水はカラダの中の水分と同じなのでカラダにとっても優しい。

・カロリーが少ないので、ダイエット中にも安心。

・余計なものを含んでいないので、体の中で純粋に水分としての働きを促してくれる。

などなど・・良いことしかありません。



ただ、お水は飽きがきたり・飲みにくいというところがあります。


飲みにくい方はお水にレモンを入れて飲むのもオススメです!!


コーヒーやお茶が好きな方は・・・
コーヒー・お茶を1杯飲んだら→お水を2杯摂るように心掛けてみてください。

そうすれば、コーヒーやお茶のいい作用も効き、水分補給もできるのでカラダにとって大いにプラスになります。





一つ気を付けたいのは、水分補給をしたいからといって一気にがぶ飲みをするのではなく

【ちょこちょこ飲み】


を心掛けて飲んでくださいね。

これから暖かい時期になってきて、水分補給がしやすい時期!
手軽に始められる健康法、今日から始めてみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回もお楽しみに!


 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿