2017年3月23日木曜日

水分大切さ・・・【パート3】

こんばんは。
スタッフの小島です。

前回は、水分を摂ることのメリットについてお話しました。
今回はどのような水分を摂れば良いのかについてお話したいと思います。

水分と言っても、さまざまな種類の水分があります。
今回は皆さんが良く朝に飲むコーヒーについてお話します。


【コーヒー】

『メリット』

・カフェインが入っているため集中できない時や眠気を覚ましたい時に飲むと最適!


【脂肪燃焼に効果的!】
脂肪細胞の中に入って、脂肪を分解する酵素を活性化してくれます。
  カフェイン→カラダに溜まった脂肪に働きかけ、血中の中に脂肪酸として放出してくれる。
(注意)
 だからといって運動をせずにコーヒーだけ飲めば痩せる訳ではありません。


【消化を助けます!】
食後のコーヒーは胃酸を分泌し、消化を助けてくれます。
 


【がんや動脈硬化の予防に!】
コーヒーに含まれるクロロゲン酸は、がんや動脈硬化などの原因になる活性酸素
消去してくれる成分が含まれています。



【ダイエットに効果的!】
コーヒー自体のカロリーが少ない。
 【一杯あたり約8カロリー】
(注意)砂糖やミルクが入ってしまうと20カロリーぐらいになってしまいます。




『デメリット』
・朝食を食べずコーヒーのみにすると、カフェインが脳を刺激して胃酸をたくさん出そうとします。そうすると、胃酸によって胃が荒れやすくなってしまいます。
→朝一番にコーヒーを飲む時は牛乳をたっぷり入れたカフェオレがオススメです。


・貧血ぎみの方はコーヒーは控えた方がいいです。
   コーヒーに入っているクロロゲン酸が鉄分と結合しやすいので、鉄分の吸収を弱めてしまいます。


コーヒーには良いところがあれば悪いところもあります。

また、カフェインには利尿作用があるため水分補給にはあまり向きません。


じゃあ、皆さんが良く飲むお茶はどうなのでしょうか?
そこは次回またお話したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回もお楽しみ!








 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿