2017年2月23日木曜日

ストレッチの大切さ・・・【パート4】

こんばんは。
レンコン湯にハマっているスタッフの小島です。

4回に渡ってストレッチについてお話してきましたが、今回で最終回です。
今回は前回の続きで、ストレッチのポイントについてお話したいと思います。

Q,ストレッチを行う時間帯はいつがいいの?

A,夜寝る前がベストです。
ストレッチは筋肉が緩んでいる時に行うことで、効果が上がります。

筋肉が緩んでいる時→リラックスしている時、身体が温かい時

夜は副交感神経というリラックスの神経が優位になるので、身体が伸びやすい。

プラス!

よく言われる、お風呂に入った後の身体が温まっている時に行う事で、
ストレッチの効果である血液の流れがより良く流れます。

という事は・・・

栄養や酸素・リンパ、疲労物質を流しやすくしてくれる。

よって・・・

次の日に前日の疲労を残さない。→スッキリ起きれます!
また、むくみのある方は絶対にやった方がいいです!

Q,反動を付けた方が伸びるの?

 
A.いいえ。逆にじわじわと少しづつ伸ばします。
反動をつけると急激に筋肉が伸ばされ、逆に筋肉が縮もうとしてしまいます。
そのため、反動を付けると柔軟性が付きにくくなります。

ストレッチをする際は痛気持ちいい程度、もしくは気持ちの良い程度伸ばし、
力を入れるのではなく、抜く方を意識しながら行います。
気持ち良さを感じられれば、継続もしやすくなります。

Q,呼吸をしながらストレッチをした方がいいの?


A,はい。
ヨガで呼吸を取り入れるのも、身体が緩みやすくなるためです。
緩むとやはり、身体は伸びやすくなります。
特に、吐く息は筋肉をより緩みやすくしてくれます。

そのため・・・

ストレッチをする時は吐く息を少し長めにすると効果も上がりやすくなります。
また余分な力も抜けるので、リラックス効果も高まります。


ストレッチは日常をより快適にしてくれる材料です。
ジムに来なくてもお金もかからずタダでできる方法なので
今日から、1日5分または何かをしながら取り入れてみませんか?






最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回もお楽しみに。



 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿