2017年2月20日月曜日

掲美板~筋トレと食事管理の大切さ~

こんにちは。脇森です。
今日は、ジムのホワイトボード【掲美板】に書いた内容をブログにも書こうと思います。

★2つの「なぜ」

ⅰ)なぜ、筋トレをするのか
 ダイエットや体力をつける上で、「筋トレ」はとても重要です。ダイエットにおいては、有酸素運動よりも大切と言っても過言ではありません。筋トレをすることで、筋肉の減少を抑えることができます。筋肉量は年齢とともに減少していく傾向があります。また基礎代謝と比例の関係にあるため、筋肉量が減少してしまうと、1日の消費エネルギーが減って、太りやすくなってしまい、身体の見栄えもわるくなってしまいます。女性は、筋トレを敬遠してしまいがちですが、筋肉太りであったり、ムキムキになってしまうことは、滅多にありません。そう思っている方は、勘違いで、そのほとんどが脂肪やむくみです。「食事の管理」で体脂肪率を下げ、筋トレをしてリバウンド防止・理想的な美しい身体を作りましょう。筋トレをする理由は、筋肉量を増やし、基礎代謝を上げて、永続的に美しい姿でいるためです。(ただ、筋トレも引き締めたい部位だけやるのは、効率的ではありません。バランスよく、全身の筋肉を鍛えることが重要です。=全面性の原則)

ⅱ)なぜ、たんぱく質(=プロテイン)が重要なのか
 私たち、人間の髪の毛・皮膚・内臓・爪などはすべてたんぱく質で作られています。同じように、「筋肉」もたんぱく質から作られています。たんぱく質は英語でプロテインといいます。フィットワンで一生懸命筋トレを行ったら、その材料となるたんぱく質をしっかり摂ってください。あくまで、メインは食事から。肉や魚、卵や大豆などです。目安は、体重1㎏に対して、1.5g~2gのたんぱく質を摂りましょう。トレーニング生活のサポートとして、プロテインを取り入れてみませんか?効率的に理想な美しい身体に近づくことができます。



★「綺麗に」なるために
 筋トレを効果的なものにするためには、トレーニングと同じくらい食事内容の充実が大切になります。どれだけ質の高いトレーニングができていたとしても、栄養素が不足していれば筋肉の成長は望めないのです。つまり、たんぱく質だけ、摂っていても効果的ではありません。理想的な女性らしい身体を作る上では、ビタミンやミネラル、食物繊維などバランスを考えて摂取していくことが重要になります。



★さいごに
フィットワンスタッフがオススメするプロテインのお話をします。
名前は、パーフェクト・スムージー・プロテイン
パーフェクト・スムージー・プロテインは、水で溶かしてシェイクするだけで、たんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン11種類、ミネラル6種が含まれる「質の高い食事」が簡単に摂れます。忙しい時の食事の替わりやダイエット時の置き換え食として様々な利用方法があります。パーフェクト・スムージー・プロテインを毎日の食事の一部とすることで、手軽・経済的な栄養補給が可能となり、「食事管理」のストレスから解放されます。

詳しくは、ジムのフロントのラックにパンフレットを置いています。
持って帰って読んでみてください。


【お知らせ】
マシンのトレーニングメニューを作成されてない方は、お気軽にお声掛けください。お客さま一人ひとりに合わせたオリジナルのメニューを作成します。どのスタッフでも対応できます。(無料)


もうすぐですね。
一緒に頑張ってみませんか?


 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿