2017年2月8日水曜日

ストレッチの大切さ・・・【パート2】

こんばんは。
寒さに負けそうなスタッフの小島です。

前回から「ストレッチの大切さについて」お話をしています。


【ストレッチの効果】
・疲労を軽減してくれる。

・むくみの改善。

・女性らしいしなやかなボディーラインをつくる。

・睡眠の質が良くなる。

他にも効果はたくさんありますが、
この4つに絞ってお話したいと思います。
前回は上の2つの効果についてお話をしましたので、
今回は下の2つについてお話したいと思います。


【女性らしいしなやかなボディーラインをつくる】

筋トレだけをしていると、硬い筋肉になりがちです。

そもそも、
筋肉の中には
・リンパ(老廃物や疲労物質を回収)
・血液(酸素や栄養を運ぶ)
・神経(体の状態を連絡する)などが通っています。

筋肉が硬くなると・・・

疲労物質や老廃物が溜まったままになるので、
疲れが取れなかったり、むくみやすくなったりします。

また、血液が末端までいかないので冷え症に引き金になります。

ストレッチをする事で、硬い筋肉を柔らかい筋肉に変えることができるので、
上記の状態が解消されます。

ということは・・・
女性特有の悩み・むくみや冷え症にストレッチは効果的ということです。
前回のブログの内容と被ってきてしまいますが、
むくみの無いしなやかな体をつくるためには
筋トレ+ストレッチも重要ということです。

また、ストレッチを行うと柔らかい筋肉が付く
=しなやかな女性らしい筋肉が付きやすくなります。

ストレッチを行うことで姿勢の改善にも繋がる
=姿勢が良くなれば痩せた時にきれいに見える。

女性にとって、ストレッチは大切なんです。



【睡眠の質が良くなる】

筋トレを行った後やストレスを感じた時などは、交感神経という興奮状態になります。
この状態で睡眠に入ろうとしても深い眠りに入れません。
そうなると、筋肉を作ったり体を修復してくれる成長ホルモンの分泌を妨げます。

よく言われている、
睡眠前にストレッチやヨガを行う意味はここにあります。
睡眠前に体を伸ばすと交感神経からリラックス神経の副交感神経の方に切り替わります。
そうすることで・・・
深い眠りになり朝起きた時もすっきりと起きることができます。
また、トレーニングをしている方は深い眠りになると、成長ホルモンの分泌が良くなるため
筋力UPにもつながりやすくなっていきます。


朝疲れが取れないという方は
寝る前にストレッチするのも有効かもしれませんね。

次回はストレッチの種類についてお話したいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。




 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿