2017年2月1日水曜日

ストレッチの大切さ・・・【パート①】



1ヶ月アクティブピラティスを行ってお腹が引き締まってきた、スタッフの小島です。
お客様や他のスタッフにもアクティブピラティスを行ってお腹が引き締まったという声を沢山聞いています。
お腹を引き締めたい方はぜひ、アクティブピラティスに挑戦してみてください。

そんなアクティブピラティスの効果のひとつでもある、
ストレッチについてお話させていただきたいと思います。

ストレッチの大切さって知っているようであまり知らないことだと思います。

【ストレッチの効果】
・疲労を軽減してくれる。

・むくみの改善。

・女性らしいしなやかなボディーラインをつくる。

・睡眠の質が良くなる。



【疲労を軽減してくれる】


筋トレをした後・・・筋肉疲労があるため約2~3日お休みをしなくてはいけません。

ストレッチをすると・・・
⇒回復が早くなるため筋トレも短いスパンで継続できる→筋力up効果も高まります。


日常の疲労を感じた時・・・

ストレッチをすると・・・
⇒血液の流れがスムーズになるため疲労物質を流してくれる。



【むくみを軽減してくれる】

特にむくみやすいのが脚だと思います。
夕方になると履いていたブーツがきつくなっているという経験も、よくある話です。

これは、脚の筋肉が少ないために重力によって下がった血液が元に戻れなくなり老廃物が脚に溜まってしまっている状態です。
筋肉は血液を運ぶポンプの役目をしているため、低下することにより血のめぐりが悪くなってしまいます。



血液のめぐりを良くするために・・・


もちろん筋肉をつける事も大切ですが


ポンプの働きを強化する筋肉を付けるためにはストレッチが効果的です。

硬い筋肉より柔軟性のある筋肉の方がカラダの循環をより良くしてくれます。

例えばこんな経験ありませんか?
ヨガのレッスンが終わった後というのは、むくみが改善されたり、なんとなくカラダがポカポカした感覚があるのは、血液のめぐり、リンパのめぐりが良くなったからこそ!



ストレッチの効果残り2つは次回詳しくお話したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。






       




 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿