2017年2月15日水曜日

ストレッチの大切さ・・・【パート3】

こんばんは。
バレンタインで誘惑が多いスタッフの小島です。

前回まではストレッチの効果についてお話をしました。次回はストレッチの種類についてお話しすると書いてありましたが変更して、皆さんが聞きたいようなことをお話ししようと思います。

よって、今回は・・・
【ストレッチのポイント】についてQ&A形式でお伝えしようと思います。

Q.ストレッチの頻度はどれくらいがいいの?

A.できれば毎日がいいです。
筋肉はストレッチをすればある程度ほぐれますが、
その反面硬くなるのも早いです。

そのため、硬くなる前に伸ばすのが効果的です。
3歩進んで2歩下がる状態です。


Q.ストレッチは強く伸ばした方が効果が上がるの?

A.いいえ。ストレッチは痛気持ち良いぐらいの感覚や人と会話ができるぐらい柔らかく伸ばすのがポイントです。
筋肉は強く伸ばすと・・・・
これ以上伸ばすのは危険だ!と察知し、逆に縮もうとします。

これを【伸張反射】といいます。

ストレッチをがんばってしているのになかなか効果が出ないというのは、
これが原因かもしれません。


Q.ストレッチの頻度はどれくらいの時間伸ばすと効果的?

A.1ポーズ30秒~45秒ぐらいを目安に。
柔らかく伸ばして伸張反射が出るのが10秒から15秒でそこからは身体が緩みます。
そのため、緩んでから更に15秒~20秒伸ばすことで柔軟性UPに効率よく繋がります。

逆にそれ以上伸ばしてもそれほど差はありません。


本日はここまで!
次回はこの続きをお話ししたいと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございます。




 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿