2018年6月4日月曜日

 Keico Photo Run J

こんにちは、フィジカルトレーナーの Keico です

昨日から熱い日が続いてますね
Runner/Traineeの皆さんは、体調管理に怠らないようにしましょう

さて今日は、「ランナーの皆さんへ腕振りのレッスンです」です

「息を止めて腕振り」

肩甲骨まわりには、褐色脂肪細胞といって「脂肪を燃やす」機能を持つ
脂肪細胞があります

この脂肪にはUCP1というタンパク質を多く含んだミトコンドリアが存在し
ほかの筋肉が生み出す熱量の100倍のパワーがあると言われています


しかし、褐色脂肪細胞の量は年齢ともに減少します
しかも増やすことができません(涙 涙)
ですが活性化させることで熱量生産量を高めることができます
「腕振り」はとても有効なエクササイズです


息を止めながら左右の肩甲骨を寄せるイメージで肘を引いてリズミカルに腕をフル振る。
繰り返すうちに、肩甲骨まわりが暖かくてなるのが感じられると想います。
この感覚こそ、褐色脂肪細胞内のミトコンドリアが活性化されている証です。


 
1)呼吸を止めて10秒〜20秒間リズミカルに
2)腕振りの後は息を一度、吐き切り、呼吸を整えて15秒〜20秒のインターバル
3)再び、息を止めて、1)を繰り返す
4)これを2分間繰り返す

ランナーの皆さんは、夏場は秋の大会へ向けての「走り込み」の季節です

早朝や、サンセットランなど時間を有効に使ってガンバリましょう(笑)((^_^;)

今日の一枚は。ランニング途中で見つけたお店です
最近、日本酒をメインしたお店が増えてきましたね


 Keico  でした


PS : エクササイズ前のストレッチとクールダウンは必ずやりましょうネ(*^_^*



 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント: