2015年11月11日水曜日

【簡単】プロテインケーキの作り方【低カロリー・高たんぱく】

皆様こんばんは!

今回は、私、高橋が適当に(ひみつですよ(笑))作ったらびっくりうまくいったプロテインを使った、ヘルシーケーキの作り方をご紹介したいと思います!!

もともとお菓子作りは大好きだったのですが、身体の事を考えるとやっぱりヘルシーで栄養のあるものを摂りたい、でも作るのに時間がかかるのはちょっと、、、

と考えて、とっても簡単!本当に混ぜるだけで、時間にして2,3分でできてしまう(焼くのに20分くらいかかります)レシピを作りました♪

では早速、ご紹介させてください♪


まずは、材料から

【材料】
・卵 M~L 2個
・バナナ 1本
・ホエイプロテイン 40~45g(卵やバナナの大きさで微調整してますがだいたいでOK)
・オリーブオイル 小さじ1杯(いつも適当に入れてますがたぶんこれくらい)

以上。
ホエイプロテインは、今回はFit-Oneでも販売中のアルプロンのホエイプロテイン100を使っています。プロテインの味は、バニラ、キャラメル、メープル、あずき味などいろいろ使いましたがどれも美味しくできます♪
おそらく、ある程度甘みのあるプロテインのほうがよいかと((φ(..。)

これだけです!!
色々試しましたがこれだけで十分です。
アレンジはいろいろできます♪

例えば、チョコチップ、シナモン、アーモンド、ココアパウダー、はちみつ、ココナッツ、等々お好みで入れてもOKです(*'v`)b


必要な道具(?)はこちら

【用意するもの】
・ミキサー(なかったらバナナは丁寧につぶして、がんばってよく混ぜたらできるかもしれません。わかりません(笑)ちなみにミキサー使わないときは卵白と卵黄を分けてメレンゲを作って、、、ってやったことはあります。これでも大丈夫ですが簡単にとはいかないので今回はミキサーで)
・パウンドケーキ型(違う型でもいいかもしれませんが)
・オーブン

では作り方です((φ(>ω<*)

【作り方】
1.ミキサーに材料を全部入れます。
2.材料が良く混ざるまでミキサーを回します。
プロテインがミキサーの端に固まってたりもするので、途中少し混ぜて確認してください。
生地が滑らかになるまでよく混ぜたほうがいいです。

3.型に流しいれます。
4.あらかじめ180℃に予熱しておいたオーブンに入れて約20分焼きます。
私は、生地を作る前に先に予熱を開始しています。
予熱が終わる前に型に入れるところまで終わってしまうので、予熱中にオーブンに入れちゃうことが多いです(笑)
 ※結構膨らみます♪
5.竹串などで刺して、生地がついてこなければ完成です♪
焼き上がりはこんな感じです(*vωv)
ある程度熱が取れたら型から出してスライスします♪

とっても簡単なので皆様是非作ってみてください(*'-'*)



ちなみに、だいたいのカロリーは下記の通りです。

【栄養成分】
エネルギー 453kcal
タンパク質  50g
脂質     18g
炭水化物  23g

スライスすると10枚くらいになりました。2枚くらい食べたら結構満足できます(*'v`)b
1枚だと45kcalで5gのタンパク質が摂れるということですね♪

小麦粉も砂糖も使わないプロテインケーキのご紹介でした(*vωv)

 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿