2015年7月20日月曜日

「夏バテ」に要注意。の理由

こんにちは。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます(*vωv)


関東地方も梅雨明けしたみたいですね!!

毎日暑い日が続いています。。。私は夏生まれで夏が大好き!!名前も夏美です(笑)

なのですが、暑い夏は熱中症や夏バテに注意が必要です。


「夏バテ」とは?

毎日、暑い日が続いていると食欲がなくなったり、身体がだるく感じたりしませんか?

それは夏バテのサインですヽ(;´Д`)ノ

夏バテが起こる原因は・・・

① 気温が高くなったことで、暑さにより消化機能が低下する
② 汗をたくさんかいて脱水を起こしたり、逆に水分を摂りすぎて体内の水分やミネラルのバランスが悪くなる
③ 湿度が高くなると汗の蒸発が妨げられるため、体内に熱がこもり体温調節ができなくなる(自律神経の乱れ
④冷房の効いた室内と熱い外との温度差に身体がうまく対処できず、カラダが混乱して自律神経失調状態になる

などなど、さまざまです。


「夏バテ」で痩せる?

夏になると暑くて食欲もなくなり、自然と痩せてしまう方も多いと思いますが、それでダイエットできたと喜んではいけません('`;)

夏バテで自律神経が乱れているなか、さらにダイエットで負担をかけると、代謝機能が十分に機能しなくなります。
秋になっても自律神経の乱れが続くと、リバウンドしてしまう可能性も( ´・_・`)


「夏バテ」対策は?

栄養バランスのよい食事を摂ることが基本ですが、食欲がないときは、とくに「量より質」を心がけましょう。

☆ビタミン、ミネラルをしっかり摂る 
☆良質のタンパク質を十分に補給する
☆ビール、清涼飲料水の飲み過ぎに注意 

食欲が無くて食事がとれないときはパーフェクト・スムージー・プロテインもおすすめですよ(*'v`)b


また、適度な運動は生活にリズムをつけ、自律神経の働きを整える効果があります。
ストレス解消や食欲増進にも有効なので、ぜひ毎日の習慣にしてください(*'v`)b

身体を温めることは、自律神経の働きを整えて、心身ともにリラックスさせる効果もあるのでデトックススタジオのレッスンもおすすめです♪

水分補給は、のどが乾いてからより、乾く前にこまめに補給することが脱水症状や疲労を予防するコツです(*'-'*)



 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿