2015年7月12日日曜日

効果が出るトレーニングしてますか?

こんにちは(*'-'*)

最近、日差しが強くてとっても暑くなりましたね!

お出かけの時は熱中症にご注意ください('`;)

では、なんだか久々にブログを書いている気がいたしますが、、、

今日はトレーニング(筋トレ)について(*vωv)



突然ですが皆様、効果の出るトレーニングをしていますか?

実は先週、お休みの日に脚のトレーニングをしていたのですが、普段よりトレーニングの時間も長くとることができたため、普段行わない種目をいくつか入れてトレーニングをしました。

また、正しいフォーム適切なスピード適切なインターバルで、使っている筋肉を意識しながらトレーニングするように心掛けました(*'v`)b
もちろん毎回意識するようにしているのですが・・・慣れてくると忘れがちになりますよね('`;)


結果・・・


その後5日間、脚とお尻が筋肉痛でした(笑)
最初は椅子に座るのも大変でした( ´ー`)個人的に筋肉痛は好きなのでいいのですが♪


さすがに5日間も筋肉痛はやりすぎですが(笑)
再認識したことは、「トレーニングをマンネリ化させてはいけない」ということ。

同じ種目、同じ重さ、同じ回数など、いつも同じやり方でトレーニングを行っていると身体がだんだん慣れてきて筋肉は思うように 成長していきません。

筋肉にはいつも同じ刺激ではなく、少しずつ変化を加えて刺激してあげることが必要です(*'-'*)


変化の付け方は、いくつかありますがまずは下記の事をしっかり意識してみてください(*'v`)b

  1. 前回よりも回数を1回多く行うつもりで挑戦してみる。(回数は8~12回が目安)
  2. 回数が増えてきたら重さを上げてみる。(重さを上げれば回数は減りますが8回以上できればOK)
  3. 動作のスピードが速すぎたり遅すぎたりしないか?(戻す時もしっかり筋肉を意識しながら)
3カ月以上トレーニングを行ったら種目を変えてみるのもいいですね(*'-'*)

もっと詳しく知りたい方はスタッフまでお声掛けください(*'v`)b


 
お電話でのお問い合わせはこちら045-227-5885(´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿